菜箸まきまき

お久しぶりです。早坂です。今回から、ついに実機用の桁製作に入りました。
459204279

11/29に届いたプリプレグ。HRX350C125S、50平方mで14万です。これだけあれば今年一杯巻き放題・・・!!

今回巻いたのは、実機用の菜箸です。ハンズのφ10のマンドレルに90/0/0/0で4層積層しました。
462614954
90度層の曲率が大きくて巻くのがなかなか大変でしたが、ドライヤーを使って軟らかくしつつ、10本を2,3時間ほどで巻きました。また熱収縮テープをこれまで往復で2重に巻いていましたが、1重だけにしてみました。テンションも前回マンドレルを曲げた反省として、テープが張る程度まで弱めました。
462709539→→(約5時間後)→→462902013
これだけ並ぶと壮観。脱型もあたかも当然のように問題なくできました。ケムリース70様々!パッと見剥離もなさそうなので、ふつうに使えそうですね。横にある短いパイプの使い道はまだ秘密です

購入すると相当な値段になったであろう菜箸、こんなにすぐに楽しみながら自作できるものなんですね。いいことです。

次回桁巻きは12/10、次回から冬休みまでにコクピ桁を焼いていきます。ご期待ください。

それではまた来週。