近況報告

ご無沙汰しております。組立試験も終わり、製作の目処もついてきたので久々に更新します。

3月は駆動部(ペラシャフト、ペラハブ、テンショナー等)や尾翼or主翼マウントの製作をしていました。
shaft

ペラシャフトです。CFRP部分とアルミ部分の接着面積を増やす一方、不要な部分を肉抜きすることで去年と同じく500g程度になりました。今年は抜けませんよー。

スプロケットとの接合部や胴体桁との接合部がまだまだ重いような気がするので、そこは来年に期待。。。
ペラハブの話は長いのでまた他でします

 
その他には、真空引きをゴミ袋でやると捗ることを発見してたりしてました。下のは主翼-胴体マウントの真空引き中の写真。

shinkuu
ウチでやる真空引きは大体ゴミ袋で事足りそうです。いままでの真空バックとはなんだったのか・・・