試作翼1次構造

9/29 治具接着と1次接着

この日は治具接着と1次接着というモノをやりました。

治具はリアスパやリブの向きや角度を決める重要な作業ですのでくどいほど丁寧に垂直を合わせました。

ちなみに、真ん中あたりに入れた治具がきつすぎたため、取り外しています。

DSC00846ed

一次接着では乾きの早いエポ(5分くらい)を使ってリアスパと主桁をつなぎました。

エポは結構速くにダメになるので2回に分けて作りました。

DSC00851ed

いよいよ翼らしくなってきましたね。

10/2パテ・・・

パテもりです。うちでのパテとは高粘エポにグラスバブルスを混ぜたものを指します。

主に1次接着の補強と次の工程であるクロス貼りの作業をしやすくする意味があります。

去年はやりすぎたということなので今年はかなり少なめにしてみました。

V1-1ed

V1-4ed

 

10/3クロス貼り

きました。たぶんみんなが嫌いなクロス貼りです。

クロスを貼ることで必要な強度になるのですが・・・エポをしみこませたクロスは手袋と相性抜群!!!!

桁にくっついてくれません・・・

ちなみに、接合部一つにつき4枚のクロスを貼ります。

DSC00876ed

今はこの状態

胴体桁やプリプレグは届いたし、マンドレルも取りに行った。これで桁が巻けます。